THE STRIPPERS

別冊 島耕作 meets ADOBE ACROBAT 9

Adobe Acrobatの新キャンペーン。
ビジネスパーソンなら誰もが知っている人気漫画キャラクター「島耕作」を起用し、雑誌スタイルという枠組みでコンテンツを展開しています。

サイト内での読み物を読んだり、Acrobatの操作を体感するミニゲームにチャレンジしていくことで、ユーザーはHGホールディングス(島耕作の会社)の中で、どんどん出世していきます。

出世すると、その都度、あなたを主人公とした漫画が登場し、日本全国津々浦々、時には海外赴任することも。

矢印キーだけで簡単にページがみていけるようになっているなどの工夫、机上の見た目や雑誌のページをめくる操作がより自然な感じとなるように3Dレンダリングをしていたり、
漫画中に埋め込まれる名前も、漫画のルールにあわせて仮名は明朝、漢字はゴシックのアンチエイリアスのかかった文字で表示されるようにしつつも、サーバー側でフォントを埋め込んだSWFをユーザーごとに配信することでファイルサイズを軽くするなど、さまざまなこだわりを実装しています。

楽しみながら、Acrobatの知識を吸収できるよう工夫を凝らしています。

Launch : 2009/02/24
Category : Web
Client : Adobe