THE STRIPPERS

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2008

今回の仕事に関しては、大きく2つの軸がありました。
1つはロゴやトロフィーの一新という今後の賞の柱としておそらく長年使われていくだろうもの。もう1つは告知キャンペーンとして今年限りの展開で命を終えるもの。
前者については、まずロゴとトロフィーを一致させて、より強固で耐久性のあるものにしたいと思いました。トロフィーは鋭意(誰かが)製作中ではありますが、正立面体を2つに分割し、片方がYの字に見えるトロフィーになっています。同じ形の台座とあわせるとCubeになるという、上にあるポスターのグラフィックの計上です。これは細かく説明をするといろいろと理屈はあるのですが、クリエイティブに関しては鎌田さんのアイデア一発。
後者については、第一回から審査員をさせてもらっているという立場もあり、応募をしてほしい人たちに是非伝えたいことがあったので、それをメッセージに込めました。「つくれ」と。「おきろ」と。「みがけ」と。

賞をとったらウハウハで、一流クリエイターの仲間入りだ、わーい、という無責任な言い方は避けたくて、「もの」を作ることというのは、大変なことなんだと。賞のポスターなんだけど、賞を取ることが大事なのではなく、「つくる」ことが大事なんだと。そういう思いを核にして、今年のキャンペーンを組みました。

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2008

今回ポスターの他にもポストカードやカードを制作いたしました。記念にチロルチョコのパッケージにもしたり。

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2008

ウェブサイトは背面にFlashを敷き、メニューをクリックすると、右側にフレームが表示されて、HTMLでドキュメントが表示されます。この辺りはクライアントのレギュレーション制限ゆえ、こういう形になりましたが、ちょっと珍しい形でおもろいかもしれません。
Flashエリアは、サイトからダウンロードできるYahoo Widgetと連携していて、パソコンがアクティブになっているユーザーをここに表示しています。深夜などにこのサイトに来れば、大変なのは俺だけじゃないと、実感できます。

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2008

ヤフーが主催する、優れたインターネット広告やクリエイティブ作品を評価するアワード「Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2008」今年も審査員をさせていただいているYJICAのロゴ、トロフィー、ポスター等グラフィック、ウェブサイトと一式の制作を、spfdesignと一緒に制作しました。

Launch : 2008/07/01
Category : Web, Graphic, Trophy design
Client : Yahoo! JAPAN